--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/05/28

玄関床をDIY。

先日から、少しづつしていた玄関床のDIY。。
や~っと完成しました~(*^_^*)
材料費&木材カット代節約のため、家にあったSPF材を81枚ひたすら
カットしました;;;
最初は手伝ってくれていた息子も二日で飽き^^;
約一週間ぐらいかけて少しづつカットしていきました。
かなり疲れ…途中挫折しそうになりながらも(笑)
なんとか完成~**

まずは。。
最初の玄関床の状態…
yuka 011
グレーのタイル(?)のアパート等にはよくある床でした。。
この感じが好みではなかったのでセルフリフォームです(^^)
白いタイルにするか。。テラコッタにするか。。いろいろ考えたのですが
どの方法もお金がかかる^^;;;
…ということで、家にある木材を正方形にカットして
タイル風にすることを考えました。
これなら予算を大幅に抑えることができます(^^♪

まず。。
yuka 12
原状復帰できるように、シートを敷きます(^^)

次に。。
yuka 113
その上にベニヤ板をのせて…周りは板で囲み箱状にします~

yuka 14
カットした木材を並べていき、置き場所を確認。。
確認が済んだところで、ボンドを貼ってくっつけていきます^^

で。
ここから…作業に集中していて写真を撮り忘れ~;;;
ごめんなさい~(>_<)分かりやすく説明しようと思っていたのに~…
一気に飛びます。。。

作業内容としては…
板にオイルステインを塗って、目地材を塗りこみました(*^_^*)
そして。。
こんな感じに~
yuka 26
分かりづらい写真ですみません^^;;;
狭くって…どんなに頑張っても全体が撮れないんです;;;

以前と比べると…
yuka 11
違いが分かりますでしょうか~^^;?
写真だと同じに見えてしまいますね^^;;;
でも、実際に見ると随分印象が変わりました~
床にグリーンを置いても映えるように(*^_^*)
とりあえず、頑張ったので自己満足です(笑)
もう少し、木の色味を濃く出してもいいかなぁ…とも考えていますが、
様子を見つつまた手を加えていきたいと思います^

材料費1000円以内でできました(^^♪

ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
DIY | Comments(29) | Trackback(0)
Comment
またまた素敵~♪
いやいや 全然違うのわかりますよ~。
本で床の変え方見たことあるけど ほんとに変身できちゃうんだ~
と感動してます。
きれ~いに並んでますね。
No title
こんにちは~(*^_^*)
やっぱり、思った以上に素敵ですね♪
実は、私も、タイルやテラコッタは、お高いし、意外と雨の時に滑ったりするので 板でなんとかしたかったのです。。これは、すごく良いですね。
是非、真似っこしたいです・・いいですか?
やっぱり、木の雰囲気が温かみがあっていいですね~。
作業、お疲れ様でした~。
もちろんポチです(^^ゞ
No title
こんにちは~

ウフフ~
タイルのように使うんだろな~って思ってはいたけど
予想以上に素敵ですv(*^ー^*)
ウッドの玄関ってたま~に見かけるけれど
これはまた違ったかんじですね~

うちはすごく湿気が多いので
木だとカビは発生する可能性があるので残念ながら真似できそうにありません(◎∇◎;)
いいアイデアなのにね~~
とっても残念。。。

この努力にポチ★です
megさんへ
megさん~(^^♪
違うの分かりましたか^^?
よかったです~~
時間がかかってカットがとても大変でしたが^^;お気に入りの空間になりました(*^_^*)
素敵って言ってくださってありがとうございます(>_<)
oliveさんへ
oliveさん(^^♪
素敵って言ってくださってありがとうございます~(>_<)
そうなんですよね。。
タイルやテラコッタも素敵だけれどお値段もけっこうするんですよね~
端のカットなども専用の器具が必要ですし…
その点、木はカットも簡単で温かみもあるので良いです(*^_^*)
真似っこして下さるんですか~!?
光栄です(>_<)
ぜひぜひ真似っこしちゃってくださ~い(^^)/
ポチもありがとうございます**
roco*さんへ
roco*さん(^^♪
タイルのように使うこと予想していましたか~^^ふふ。
素敵って言ってくださってありがとうございます**
でも、木材のカットが本当に大変でした^^;;;
roco*さんのお家は湿気が多いのですね。。
そうなるとカビが気になりますよね~
うちも以前のお家は湿気が多かったので床はそのまま、コンクリートむき出しでした。。
roco*さんのお家の玄関床はどうされていらっしゃるんでしょうか~?

ぽちありがとうございます(*^_^*)
No title
Fantastic!!
想像してたより雰囲気出ててびっくり!
グリーンをおいても全然浮いてないし、
むしろ相性ぴったりでいい感じ♪
これは是が非でも見に行かなければ(>_<)
いつかsaoriさんデザインのお家に住んでみたいなぁ☆

ともかく木材のカットお疲れさまでしたm(__)m

No title
おはようございます!

かなりステキー!!
そうやって作るんだ~って勉強になりました。
ってうちはもうアパートではありませんが、
これがアパート時代なら即実行でしたよ!笑

息子にフローリング、油性ペンでやられたので
朝から一番近くのホームセンター!ユートクでも行こうかと。笑
前から聞きたかったんですが、saoriさんちが一番利用してたホームセンターどこですか?
佐賀でもいろいろあるけど、結局どこがいい感じなのかな?って思ったり。

おはようございます(*^^*)
すごーい(*^^*)素敵、すてきです~
玄関扉はベニヤ板を張り付けしたんですね♪
まったくわかりません(*^^*)
これは両面テープで貼っているのでしょうか?
我が家も賃貸なので、よく両面テープをつかうのですが
現状復帰ができないぐらい粘着がついてしまいました、泣
No title
お久しぶりです。
覚えてもらってるかな?

引越しされても素敵ですね。
私にはきっとまね出来ないだろうなぁ~
素敵な玄関でうっとりしました。
我が家の玄関も変えたくなってしまいましたが、
腰が上がらない・・・
No title
すごい!!の一言です♪
違いが分かりますよ^^
saoriさんのアイデア素晴らしいですね~
81枚はすごいですね。
でも1000円以内でできるんですね!!
素晴らしい~
ポチっ♪
hiroさんへ
hiroさん(^^♪
すっかりお返事が遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうね~
私デザインのお家に住んでみたいだなんて…嬉しい言葉~~ありがとう(*^_^*)

我が家に遊びに来るの楽しみに待っています(^^)
でも、まだまだ整ってないよ~;;;
あと1年ぐらいはかかりそうよ(笑)
ariさんへ
ariさん~(^^♪
すっかりお返事遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございます~
素敵だなんて~~…とっても嬉しいです♪

床、マジックで落書きされちゃったんですね^^;
ホームセンターは、私はユートクも時々利用していましたがグッディを利用することがとても多かったです^^
もう、本当にしょっちゅう行っていたのでお店の方にもすっかり覚えられていました^^;(笑)
あと、大きなもの(車で運べないようなとき)は、ナフコも利用していましたよ^^
お金はかかるけれど、宅配もしてくれるので便利でした**
kiyomiさんへ
kiyomiさん(^^♪
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
kiyomiさんに素敵だなんて言っていただいて…恐縮しちゃいます;;;
kiyomiさんも両面テープよく使うんですね。
うちも、以前のお家でもたくさん使っていたので退去のときが大変でした^^;
粘着がついてしまうととるのが本当に大変ですよね;;;
でも、kiyomiさんのお家はとっても素敵~なので、原状復帰せずそのままでもよさそうですね^^
(ちなみに…以前のお家のキッチンに貼っていた壁紙も“きれいに貼ってあるからこのままでいいよ”と大家さんが言ってくださったので両面テープで貼ったままそのまま退去しました^^)
マリリンさんへ
マリリンさん(^^♪お久しぶりです~
もちろん覚えていますよ^^

玄関、素敵だなんて言ってくださってありがとうございます(>_<)
マリリンさん、DIYとってもお上手だから絶対できますよ~~
意外と簡単でしたよ(*^_^*)

私も、後ほどマリリンさんのブログに遊びに行かせていただきますね(^^♪
コメントありがとうございました**
kettleさんへ
kettleさん(^^♪
違い、分かりましたか^^?
(写真の写し方が下手なので^^;)
よかったです~

81枚カットは本当に大変でした^^;
途中挫折しそうになりながらも(笑)なんとか完成しました(*^_^*)
ポチ、ありがとうございます(>_<)
励みになります~**
ピンポ~~ン♪
saoriちゃ~~ん(*^_^*)
おはよ~う♪
思わずsaoriちゃん家のインターホンならしたくなっちゃいます(笑)♪玄関を一足踏み入れたら…こんな素敵な空間♪もう私saoriちゃん家の玄関に!?住みた~~い(笑)
saoriちゃんのアイディアとセンスお金をかけずに楽しみながら♪本当に主婦の鏡です♪私はsaoriちゃんから日々お勉強させてもらってることだらけです♪
何事もコツコツ頑張ってるsaoriちゃん♪素敵だな~~(*^_^*)
素敵~♪
木材をこういう風にカットして使うのもいですね~。

最近思うんですが・・・
おうちを賃貸されている方の方が
インテリアに対しての工夫というか
アイデアとかセンスとかパワーがあるな~と。

クギとかペンキとかやりたい放題なはずなのに・・・
「めんどくせ~」って感じになっちゃってる私。
ダメですね~(^-^;)

saoriさんが次は何をやるのか?
楽しみにしてますね~^^
なおさんへ
なおさん~(^^♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます(>_<)
ピンポ~ンってチャイム鳴らしちゃってくださ~い(笑)なおさんなら大歓迎~♪ふふ。
玄関に住みたいだなんて~…嬉しすぎるお言葉~~
大人3人立てばもう、ぎゅうぎゅうですけど~^^;笑
いつも、なおさんには元気をもらってます(^^)
ありがとう~(*^_^*)
ひろさんへ
ひろさん(^^♪
コメントありがとうございます**
素敵だなんて言ってくださって…とっても嬉しいです(>_<)

本当に…
賃貸でも素敵に暮らされてる方、最近多いですよね~
きっと、制限が多いからこそ工夫して頑張ろうって思うんでしょうね。。
ひろさんは持ち家なんでしょうか~?
持ち家は、何でも自由にできるのでやっぱり憧れます。
でも、自由な分…やる気がなかなかでないんでしょうか~笑?

ブログ、楽しみにしてくださってありがとうございます^^
次は、キッチンに手を加えていっているところです~(*^_^*)
こんばんわ^^
ブログにもコメントいただいたので
こちらにカキカキ....〆(・・*)

我が家は一応持ち家なのですが・・・
分譲マンションなので完全に自由に手を入れるって訳にはいかないんですよね。
大規模なリフォームなどは管理組合に届け出てきちんと許可をとらないとダメですし・・・
大規模でなくても、音が出るとなると上下左右のお部屋にご挨拶にも行かねばですし・・・
「あ~めんどくさ~」って感じで逃げちゃってる感じです(^-^;)

心地良く暮らしたいと思っているのに・・・
こんなことではダメですよね~
No title
おはようございます!

コメント遅くなってしまいました;;
ごめんなさい!!

すごい!
木材をタイル風に。。なんて思いつきもしませんでした~!
すごーーーーく素敵です♪

木材を並べてるお子さん達、とってもかわいい♪
玄関が大変身ですね~
お疲れ様でした^^

うちの玄関も見直して可愛く変身させたいな~♪

応援ぽち!
ひろさんへ
わざわざこちらにもコメント残してくださりありがとうございます**
分譲マンションだったんですね~
マンションの場合は、持ち家でもいろいろと(許可をとったり…)大変なのですね;;;
知らなかったです(*_*)そうなると、行動を移すのにちょっとパワーが必要ですよね。。
めんどくさくなっちゃうの分かります^^;
suiさんへ
suiさん(^^♪おはようございます~**
コメント遅くなっただなんて…とんでもないです。
ありがとうございます~

玄関、素敵だなんて言ってくださってありがとうございます(>_<)
子どもたちにも手伝ってもらいながら…なんとか完成しました(*^_^*)
(写真では仲よさそうに並べていますが、この後自分が並べるの!と…木材の取り合いになり喧嘩が勃発^^;笑)

いつもぽち、ありがとうございます(^^)**
No title
すごーいッ!!!
全然違いますねー♪
81枚のカットは大変だったでしょうけど、頑張った甲斐があるってもんです(^^)v
そして、saoriさんの行動力にも脱帽~(^O^)

私も頑張らなくちゃ…☆
No title
わぁ~~すごーい!!
素敵・素敵☆さすがsaoriちゃん。

分かりやすい作業工程写真。なるほど~こんな感じにやっていくんですね(*^^)v
板のカット、細い腕で81枚も…(@_@)お疲れ様でした。

私も、昨日やっとやすりがけして、古い棚にペンキ塗りましたよ。
saoriちゃんが掲載された雑誌見て旦那が、DIYに目覚めました。
このブログもチェックしてますよ(笑)


うっちんさんへ
うっちんさん(^^♪
違い、分かりましたか~^^?
本当に81枚のカットは大変でした^^;;;
途中挫折しそうになりましたが、なんとか完成しました(*^_^*)
苦労した分、お気に入りの空間になりましたよ☆

うっちんさんのDIYも楽しみにしています~(^^♪
*rura*さんへ
*rura*さん~(^^♪
コメントありがとうございます*
作業工程…分かりましたか~?
途中、写真を撮り忘れてしまったのですが^^;よかったです。^^

このブログを旦那さんも見てくれているんですか!?
旦那さんもDIYに目覚めただなんて…羨ましい~
一緒にすると楽しいですよね(^^♪
うちの旦那さんは、全くDIYに目覚めてくれません^^;仕事の延長戦みたいで疲れる~って言われます;;;
*rura*さんも棚、ペイントしたんですね~~
ぜひ見たいです(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。