--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/10

カーテンを手作り。

こんにちは~(*^_^*)
今日も、夏のように暑い一日でした。。

今日は、息子の参観日の日でした*
…なのですが、私。すっかり忘れていて;;;(というか、一週間勘違いしていたんです;;;)
プリントも何回も確認していたのにも関わらず^^;
でも、お昼過ぎ布団たたきにベランダへ出ているときに、
保護者らしき人たちがたくさん歩いていくなぁ~なんて、のんきに眺めていて^^;
はっと気づきました;;;
気付いたのが授業開始10分前;;;
化粧もそこそこに娘を抱っこしてダッシュで学校まで走り…(^^ゞ
ギリギリセーフ。。
なんとか間に合いました^^;

実は。。私。息子が一年生のはじめての参観日の日も時間を勘違いしていて…
学校に行った時にはもうすでに授業が終わっていたなんてことも;;;
もう~。。ダメ母です;;;
(その他にも…運動会も開始時間を間違えて見ていたり…他いろいろ。。苦笑)
主人や息子も最近ではすっかり呆れて…諦められている状態;;;
もっとしっかりしなくては~(>_<)

******************
前置きが長くなってしまいましたが^^;
昨日は、これから夏に向けて久々にミシンを出し、カーテンを縫い縫いしていました(^^)
手芸屋さんでお安く購入し…直線縫いをするだけの簡単カーテン(^^ゞ
今まで、先にお引越しをした旦那さんが購入した市販のカーテンだったので…
手作りカーテンと交換。。
麻が入った生地を選んだので、なんだか涼やかになりました(*^_^*)
ついでに…
窓辺に飾るオーナメント??(何ていうのかな^^;?)も手作りしてみました(^^)
ka-ten 17
家にあったオーガンジーの布でコサージュを作り。。
壊れてしまったネックレスのチェーンやペンダントトップなど
すべて家にあったものを再利用して作ってみました(*^_^*)

ka-ten 16
チャームやレースなどをつけて…自己満足^^;(笑)

ka-ten 14
窓辺がちょっとだけ乙女な感じになりました(^^)

あとは、カーテンレールを隠すボックスをDIYしようと思っています(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ハンドメイド | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは~(*^_^*)
保護者会、慌てちゃいましたね♪
私も良く、いろいろとミスをするんですよ~。
ホントに、呆れちゃうくらいのミスなんで 気をつけなくちゃ!と 思っているのですが・・またやっちゃったり・・。勝手に、思いこんだりの勘違いなので どうしようもないです(^_^;)

手作りのカーテン、素敵ですね~❤
ぶら下げているチャーム?も ホントに乙女な感じで おうちの雰囲気にピッタリですね。

もちろんポチです~(^^ゞ
No title
参観日 間に合ってよかったですね。
私も同じようなことある~~~。
カレンダーに書いててもだめで 最近は 
大きい黄色い付箋に書いて カレンダーのその日に貼り付けています。
そして 毎朝 必ずその日 何かあるかを確認!
これで結構 忘れないよ♪

とっても素敵な飾りができましたね。
この間とは違うコサージュだけど こっちもかわいい!

本の整理...
本でも見たけれど ほんとにこれはきれい!
我が家も本の収納が悩みです。
大きな本棚があるけれど それももう満杯。
しかも 本の背中(?)がカラフルだったりするもんね...
No title
もー。ステキすぎ。
いいなー。そのセンスが欲しいですよ。

それと、時間をセットで。笑

カーテン、私も手作りしたいのですが、
継ぎ目が気になるのでどうしたらいいものか。
どういうふうにつくってます~?
あんまり継ぎ目を目立たせないコツとかありますか?
oliveさんへ
oliveさん(^^♪
コメントありがとうございます**
体調は、大丈夫なのでしょうか?
昨日のブログを読んで、とっても心配していました。。
oliveさん…いつも動いているイメージなので(>_<)無理だけはしないよう。。ゆっくりされてくださいね~~

oliveさんもうっかりミスありますか(笑)
本当に気をつけているつもりなのに^^;何度も同じ失敗を繰り返しちゃうんですよね;;;あはは~

カーテンは、直線縫いしただけですが^^;素敵だなんて言ってくださりありがとうございます*
いつもポチしてくださって励みになってます~~(*^_^*)
megさんへ
megさん(^^♪
megさんも、同じような失敗ありますか~
なるほど。黄色い付箋をカレンダーに**参考になります(^^)
私も同じようにしてみようかなぁ。。

コサージュ。かわいいだなんて~。。ありがとうございます(>_<)**
いつもながら近くで見ると下手っぴです^^;
でも、家にあったものだけで作ったので自己満足(*^_^*)

本棚は…本当に本ってどんどん増えていくので整理が難しいですよね~;;;
そういえば、雑誌に押し入れの本たちが載っていましたが…まさか掲載されるなんて思っていなくって^^;発売前の原稿チェックでもあの押し入れのページだけは送られてこなかったので…雑誌を見てびっくりでした(>_<)
ariさんへ
ariさん(^^♪
とっても嬉しいコメントをありがとうございます~~(>_<)**

カーテンですが…継ぎ目。。ですか?
私は、上と下をミシンでダーッと直線縫いしているだけなので^^;継ぎ目はないです*
端はみみをそのまま利用しています(^^)
(って、この説明で分かるでしょうか~^^;;;言葉足らずですみません(>_<)。。)
わぁ^▽^*
saoriさんも、おっちょこちょいなところが
あるんですね^ー^*)抜けまくりの私なので、
ちょっと嬉しく思います♪めげずに行きましょ*

カーテン、ほんと涼しげで良いですね^^
私も和室を障子からカーテンにしようと妄想中なので、
参考にさせていただきまぁす♪
こちらのコサージュもすごく可愛い。・。*
waka*naturalさんへ
waka*さん(^^♪
はい~^^;私…とってもおっちょこちょいです(笑)
昔からなので、気をつけていても治りません(^^ゞ
waka*さんも。。ですか(^^)?
なんだか似ているようで嬉しいです(*^_^*)。。

和室にカーテンをかける予定なんですね(^^♪
waka*さんはどんなカーテンにするんでしょうか~?
コサージュ、可愛いだなんて…ありがとうございます(>_<)**
saoriちゃ~ん(*^_^*)
おはよ~う♪
カーテン&コサージュ♪と~っても可愛らしく仕上がって♪うんうん涼しげで夏を感じちゃいます(*^_^*) 私も麻・リネン素材大好きで♪日のひかりがさして風にゆら~りゆれてるカーテンを眺めてると、と~っても心地よくって(●^ー^●)♪saoriちゃん家族の素敵な空間がまた一つ増えたね♪
参観日♪焦っちゃたね(笑)そんなちょっと笑えるsaoriちゃんも可愛い~(*^_^*)私はちょっと…とかのレベルじゃないから(;^_^A…ねダメママ組合?(笑)のダメママ代表(笑)に自信をもってなれちゃいそうだよ~
^ロ^;
saoriちゃ~ん
素敵な週末を(^_-)♪
あっ!身体もちゃんと休ませてあげてね~(*^_^*)

北海道の姉より(勝手になっちゃった~(笑))
またね~(^Q^)/^

なおさんへ
なおお姉ちゃ~ん(^^♪笑
いつも嬉しいコメントをありがとうございます~~(>_<)**
参観日は、かなり焦っちゃいました^^;
でも、なんとか間に合ったのでよかったです。。
ダメママ組合の代表だなんて~。。
なおさん…いつも明るくってちょっと抜けているところもかわいいママさんなんだろうなぁって想像しています(*^_^*)

麻やリネン素材。涼しげでいいですよね~(^^)
私も風にゆらゆらとゆれているカーテンをボーっと眺めるの大好きです*
癒されます~。。

なおさんも素敵な週末をお過ごしくださいね(^^♪


No title
saoriさん、こんばんは♪

私、すごーーーーーーーくおっちょこちょいというか
物忘れとか抜けていることが多々あって・・・
いつも、プリント類は必死に
何度も見ています。
よく、冷蔵庫から出したばかりのものが
振り返ったら消えたり(笑)
カメラのキャップが消えたり・・・
私は、座敷わらしがいることにしていますけど(笑)
(もう病気です・・・( ̄▽ ̄;))

カーテン、私も今1番作りたいものなんです!!!
でも、生地も結構いるし
作りたい作りたい・・・と思いながらも
なかなか体が動かず(笑)
でもsaoriさんのお手製カーテンを拝見して
あまりのステキさに、やっぱりウズウズしてきました♪
インテリアや収納もいつもすごく参考になります(*′艸`*)
でも、自分の生活に取り入ようと思ったら
思うように出来なくて・・・センスの違いですね~(涙)
chie*さんへ
chie*さん(^^♪こんばんは**
コメントありがとうございます~~
とっても嬉しく読ませていただきました(^^)
chie*さんもおっちょこちょいですか~!?
なんだか似ているようで…ちょっぴり嬉しいです(笑)
一応…気をつけているつもりなんですけどね~。。
全く治る気配はないです^^;;;
私も病気でしょうか~??(^^ゞ

chie*さんもカーテンを手作りしようとされているんですね♪
確かに…作ろうとすると結構な生地がいりますよね。。
私は、今回。。近くの手芸屋さんがオープン記念で20%OFFだったので^^思い切って購入して作ってみました(*^_^*)
素敵だなんて~~ありがとうございます(>_<)**
もう。。センス抜群のchie*さんにそんな風におっしゃっていただいて…恐縮しちゃいます;;;
私の方こそ、chie*さんのインテリア。。いつも参考にさせていただいているんですよ~(*^_^*)
(そう、そう。。chie*さんとは、おそろいの雑貨なんかもいくつかあって…いつもブログで発見しては嬉しく思っている私です^^)
おはようございます(>_<)
すっかりご無沙汰してしまいました、涙
saoriさんもおっちょこちょいなんですね。
安心しました。笑
も?ということは、わたしもです(((^_^;)
独身時代はスケジュール張を開かなくても1ヶ月先のスケジュールが
あたまに入っていたのに(>_<)
でも主婦になって、自分以外の予定が多くなり、
失敗も多いです(ノ_<。)
最近は大きなホワイトボードをかい、自分に渇をいれてます(((^_^;)

柔らかい色のカーテン、とても素敵ですね♪
No title
saoriさんのお茶目な失敗の連続に思わず笑ってしまいました^m^
私もかなり抜けてる所があるので、saoriさんでもそんな
とこがあるのだなぁと嬉しかったりします♪

リネンのカーテン憧れです(*^^*)
直線縫いだけとはいえ、カーテンって大物なので大変ですよね。
オーナメントの雰囲気とも合っていてとっても素敵です*
チャームのポイント可愛い♪


ポチッ^^

kiyomiさんへ
kiyomiさん(^^♪
お久しぶりです(^^)。。
コメントくださりありがとうございます~**

kiyomiさんも、おっちょこちょいなのですね。。^^;
(ブログを読んでちょっとだけ知っていましたが…笑)
似ているところがあって、ちょっぴり嬉しく思っていました^^
でも、子どもや家族に迷惑がかかることもあるので気をつけないと…ですよね(>_<)

カーテン。。素敵だなんて~~kiyomiさんにそんな風に言っていただいてとっても嬉しいです♪
直線縫いをしただけの簡単カーテンでお恥ずかしいですが^^;;;
ありがとうございます~**
neigeさんへ
neigeさん(^^♪
コメントありがとうございます~**
neigeさんも抜けているところがありますか(^^)?
意外とおっちょこちょいの方って多いんですね。。^^;
なんだか安心しました~笑
(…って、安心しちゃだめですよね^^;;;)

リネンのカーテンは私も大好きなのですが…購入するとお高いので^^;割とお安い布を購入して作りました~
窓辺が一気に夏らしくなって、とっても涼しげになりましたよ(*^_^*)
いつもながら自己満足です(笑)

素敵だなんて嬉しいお言葉&ポチっとしていただいてありがとうございます~**

管理者のみに表示

