--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/10

*玄関*1。

先週あたりから、少しづつ始めているDIY^^
以前のお家でもそうでしたが、、
一番最初にお客様が目にする玄関から手を加えています(*^_^*)

今回は、すべての材料を再利用したので、、以前のお家と
見た目…全く変わっていません^^;
ただ、扉も床も(当り前なのですが)サイズが違うので、
カットし直したり継ぎ足したり。。
なかなか一から作るよりも大変でしたぁ;;;

まずは…元の床。。
yuka1.jpg
きたなくてごめんなさい^^;
このアパートの玄関床は、灰色のシートのような床でした。
やっぱり私の好みではないので…

yuka2.jpg
この風景…見覚えのある方も多いのでは。。(^^ゞ?
また、SPF材を正方形にカットしたものを並べています^^
今回、以前のものだけでは足りなかったので、
さらに24枚カットしました;;;
端もぴったりとはいかなかったので、5センチ幅にカットした木材もはめ込んで…
大変(>_<)。。


最後に目地材を流し込んで…
genkan11.jpg
↑こんな感じになりました(^^)

他…玄関2へと続きます~(笑)

↓ランキングに参加しています^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
DIY | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
No title
saoriさん、おはようございまーす(^^)。

玄関、覚えてます!!
この細かい作業に感心したことも☆
目地を入れるということはタイル風になってるんですよね!?
素敵~(*^^*)
玄関の床ってお家の第一印象ですもんね♪

Part2が楽しみです(^^)v
おはよう~(^^*)/♪
saoriちゃ~ん♪
おはよー^^♪
待ってました~\^o^/

saoriちゃん′S玄関♪♪
この雰囲気 この感じ!
だ~~いすき!(^^)!
タイル風木材??(かってにネーミングf^_^ 笑)すごく素敵で**
我が家の玄関にも作ってもらいたーーい!(本気)

*玄関*2も引き続き楽しみにしてま~す♪

あっ♪ 憧れのkiyomiさんの作品saoriちゃんの…お手元に届いたのですね♪
うらやましぃ~~(かなり吠えてる わたし うぅ~ 笑)

でもでも 可愛い saoriちゃんにピッタリお似合いです(^_-)-☆



No title
こんにちは~^^
以前の素敵な玄関がまたまた復活ですね♪
大変だったでしょう??
お疲れ様でした!

saoriさんのブログを見ていると私もDIY熱が沸々としてきます^^;
暖かくなったら~なんて先延ばしにしていたペイントもそろそろ取り掛かろうかな^v^

玄関2も楽しみにしていますよ~
応援^^
やっぱり凄い。
こんばんは(^-^*)/先日初コメントさせて頂きました。Kコトこっちゃんです。

我が家も実は一年前転勤で北海道から愛知県に来てるんです。(^_^;)

玄関て重要ですよね!?私も少しDIYしてしまいました(笑)

まだまだ手を加えないといけないのに・・・あっという間に一年( ̄∀ ̄)

良かったらblogにも遊びに来てくださいね。
No title
saoriさん、こんばんは☆
着々と おうちが素敵になっていますね。
とは言っても、お引越しのたびにサイズも形も違うのでホントに大変ですよね。ご苦労様です(^^ゞ
目地材って、簡単に取れるのですか?以前のモノを使っているということは・・前回のモノをバラバラにしたんですよね?ほんと細かい作業を簡単にやってしまうsaoriさん、すごいな~☆
私、結局手抜きの玄関床にしちゃったので・・反省です(^_^;)
また続きが楽しみで~す。

それと、つい思い付きでブログのタイトルを変更しちゃったんです。お忙しい時に申し訳ないのですがお暇な時にリンクの変更をお願い出来ますか?お手数掛けちゃいます。よろしくで~す。

応援!
mutsumiさんへ
mutsumiさん(^^♪
この玄関、覚えていてくれましたか~^^?
嬉しいです**

目地材を入れて、なんちゃってタイル風…です^^;
最初は、本当のタイルでしようと思っていたのですが、やっぱりお値段が高いことと、、タイルのカットは器具がいるので^^;木材で作ったんです~

大変でしたが、お気に入りです^^

パート2もあまり、見栄えは変わりませんが;;;
楽しみにしてくれてありがとうございます(*^_^*)
なおさんへ
なおさん(^^♪おはよう~^^
この玄関覚えててくれた^^?

サイズをぴったり合わせるのが大変だったけど、、タイル風の床(?)復活です(笑)
やっぱり出来上がると嬉しくなっちゃって♪DIY楽しい~^m^
今回のお家は、小さいながらもお庭があるから長崎のお家よりも作業がしやすくてはかどってるよ^^

そうそう*
kiyomiさんのアクセサリーは、我が家にやってきてくれました(^^)
すっごく素敵で…うっとりするほど繊細な作り。。(>_<)
毎日眺めてます(笑)
suiさんへ
suiさん~(^^♪
はい^^玄関床、復活しました~
なかなか、大変だったのですが^^;やっぱり出来上がると嬉しくって♪
玄関…少しづつお気に入りの空間になっています^^

suiさんも何か、ペイントの予定があるのですね~
(何を塗るのかな…^^?)
でも、確かに寒いとDIYは億劫になりますよね^^;;;
暖かくなってから…の気持ち、よく分かります。。
(私、寒いのはすごーく苦手なのです(^^ゞ)

以前のお家とほとんど変わらない玄関2ですが…
楽しみにしてくださってありがとうございます*
応援Pもありがとうです~(*^_^*)
こっちゃんさんへ
こっちゃんさん(^^♪コメントありがとうございます*
こっちゃんさんも、転勤族なのですね~
転勤は、、いろいろな所に住めるので楽しいのもありますが、やっぱり大変ですよね;;;

こっちゃんさんも、玄関DIYされているのですか^^?
ぜひ、拝見したいです~
ブログの方にも後ほど遊びに行かせていただきますね(^^♪
oliveさんへ
oliveさん(^^♪
はい~^^やっと、荷物の整理も終わったので、お部屋作りはじめています^m^

目地材ですが、お引っ越ししてきてからずっとお外に置いていたら雨ざらしになったからか(?)ぽろぽろと、自然に目地材がとれてしまいました^^;
なので、そんなに大変ではなかったです(^^)
ただ、ボンドで貼りつけていた木材をはがす方が大変でした;;;

ブログ変更の件、OKです^^
さっそく変更しておきました~
素敵なタイトルで、oliveさんのブログにぴったりのタイトルですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわ。初めてコメントさせていただきますmoricoccoです。
DIYでいろいろ検索していてこちらにたどり着きました。
私も少し前に転勤で福岡に来て、少しづつ模様替えをしている最中です。
私も賃貸なので参考させて頂きたいことがたくさんです。
賃貸でもいろいろ工夫次第でできるんですね。
saoriさんと私ではレベルが違いすぎますが、DIY熱がわき上がってきました *^-^*
これからもちょくちょく覗かせて頂きます。

ちなみに、元々の玄関の床の淵には木があって、DIY後には白に変わっていますが
上から木を覆って隠しているんですか?それとも何か貼ってあるんですか?
あと、玄関にフックの付いた板が取り付けてありますが、直接壁にネジで取り付けてあるんですか?
参考にさせて頂きたいので、よろしければお暇な時にでも教えて下さい。お忙しいのにすみません。
moricoccoさんへ
はじめまして(^^)
DIYの検索で、このブログにたどり着いたのですね(゚∀゚ )驚
コメントくださりありがとうございます(^^)
moricoccoさんも転勤で福岡に来られたのですね*
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします~(^^♪

玄関の縁の部分ですが、、まず。。
木が見えていた部分にシール式の壁紙を貼って元々の木の部分を隠しています。
さらに、その上から白くペイントした木をはめ込んでいます^^(今回、目地材を流し込んだので元々の壁に付かないようにするために囲いました。賃貸なのでもとに元に戻す時のことを考えて…です(^^))

それから、フックの付いた板は直接ネジで打っているわけではなく、吊り下げ用の小さなフックを木の裏に付けて石膏ボード用のピンで止めています*
(画鋲ほどの穴しか開かないので私はすべての棚をこのピンで止めています)
ほそーい釘を3本交差して打ちつけるタイプのものですが、私は2本交差して打ちつけています(^^)

こんな感じで伝わったでしょうか~??
もし、また何か分からなかったらお気軽にコメントくださいね(^^♪
コメント頂いてうれしかったです(*´∀`*)

管理者のみに表示

